人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りバカ家族のワイワイ日記


重症児で車いすの息子。からだは小さくて不自由だけれど、やりたいこといっぱい。その息子と父と母の3人,キス釣り大好き家族の日記です
by turibakakazoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み第1日目~言語訓練  7月21日(木)

夏休み第1日目~言語訓練  7月21日(木)_d0012905_1951216.jpg 蒸し暑い夏休みの第1日目は、光町にある「子ども療育センター」での言語訓練で始まった。
健児は言語訓練がものすごく好きだ。先生も好きだし、今やっている特殊なスイッチとスキャニングをつかったパソコンの操作の練習が大好きだからだ。
 自分の想いをなかなか伝えにくい健児は、アイコンタクトやシンボルマーク、ペンで紙に書いたりして伝えようとしているが、なかなか思うようにはいかない
 それで、パソコンで50音さえ正確に入力できるようにさえなれば自分もきちんと想いを伝えることができる楽しさをこの練習で知って、それからは言語訓練を楽しみにしている。 家でもパソコンのスキャニング操作の練習はゲームの中でやっているが、スキャニングのできるパソコンソフトやハード類はなかなか高価なために手がでない。
夏休み第1日目~言語訓練  7月21日(木)_d0012905_1942394.jpg
夏休み第1日目~言語訓練  7月21日(木)_d0012905_1944799.jpg








夏休み第1日目~言語訓練  7月21日(木)_d0012905_19657.jpg
















夏休み第1日目~言語訓練  7月21日(木)_d0012905_1963081.jpg
 これは言語の先生と一緒に集中している健児です。なかなかこんなにまじめな顔をしている健児にはお目にかかれないので、じっくりとご覧下さい!!

by turibakakazoku | 2005-07-21 19:14
<< のんびりしたい  7月23日(土) たそがれの三筋川探訪  7月1... >>