釣りバカ家族のワイワイ日記


重症児で車いすの息子。からだは小さくて不自由だけれど、やりたいこといっぱい。その息子と父と母の3人,キス釣り大好き家族の日記です
by turibakakazoku
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

京都~1泊2日の旅(12月3日、4日)  12月16日(土)

この時期に京都へ行き始めて、今年で5年目になります。

ちょっと真面目な話になるのですが、
『ATACカンファレンス』という障害者への最新のAACやAT技術の研修や実践発表の場なのです。
わたしには実践発表をするような力量も実践もないので、もっぱらセミナーをまわって勉強をするのですが、今ではこのカンファレンスに行くのがお決まりになっています。

毎年行くたびに「よしやるぞ!!」という気持ちになるので、いつも新鮮な気持ちでそして、初心に返ることができます。

さて、なにがそこまで気持ちを引きつけるかですが、
このカンファレンスではパソコンやその周辺機器、ソフトや会話補助装置、音声補助装置など最新のATや車いす、座位保持装置などが展示してあるので、健児にはどれが良いか手にとって体験できます。
そして使い方を実践で紹介されたり、メーカーの担当者に直接質問ができるので、疑問をすぐに解決できるという点も良いです。

今回は『windows Xp』の隠れたユーザー設定を知ることができました。
知らなかったのはもしかしてわたしだけかもしれませんが、アイコンを大きくしたり、スキャン機能やスクリーンボードも初めから入ってるなんて、びっくりでした。

それに、車いすに直接付けて使える障害者向けのソフトが入っている本当に小型で薄型のパソコンが「きのう発売されたばかり」という説明ですごく得をした気分になりました。

これなら健児にもつかえるかな・・・本人もいっしょに行っていたので使わせてみましたが、気に入ったようでいつまでも操作していました。
やっぱり自分で言いたいことを文にして、音声で言ってくれるとうれしいものです
それが簡単にできる物がみつけられて、本当にうれしそうでした。

ちょっと寒かったですが、有意義な2日間でした。
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-12-16 10:29

寒波到来で体調不良・・・・  12月9日(金)

12月の声とともに寒波の到来で
体調が最悪です。

パソコンの置いてある釣りバカ父の部屋は
本人が暑がりのために
暖房器具が置いてないので(かわいそうに・・・)
ついついその部屋の前を通り過ぎてしまいます。

なので、ついつい更新も滞ってしまいます(^_^;)

ほんとうに寒いですね~。

今もこの部屋が寒いので
とりあえず今日はここまでということで・・・。

京都の話は
また後日。
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-12-09 10:25 | ひとりごと

メダカは奥が深い  11月24日(木)

このところ体調不良で更新が滞っていましたが、今日はなんとか更新するくらいの時間パソコン前に座っていられそうです。

もう1週間くらいになりますが、
健児が卒業した五日市小学校の『ふれあいまつり』というバザーを手伝いに行ってきました。
何のお手伝いかというと、『メダカ』を売るのです。

1ヶ月くらい前から準備を進めてきました。

『メダカ』はめだかでも『白メダカ』です。
全身真っ白です。

d0012905_13321926.jpg

(※この写真はメダカのホームページから取り込みました。)

そのメダカを育てていらっしゃる方のおうちにおじゃまして、いろいろメダカにかんする勉強をしました。
そのおうちには『青メダカ』『だるまメダカ(金魚みたいな形をしている)』『ホタルメダカ』などの珍しいメダカがたくさんいました。全部自分で作られた新種です。

メダカはとても奥が深くて、普通のメダカ、よくみかけるヒメダカ、そしていろいろな交配や品種を改良して新しく作り出す新種のメダカなどなどピンからキリまで・・・。

値段のほうも、1匹50円くらいからなんと1匹30万円くらいの高価な物まですごいです!!

今回販売した白メダカも、お店で購入すると1匹150円以上します。それを1匹60円で売ったから、追加でメダカを持ってきてもらうほどたくさん売れました。

ホントに『メダカ』は、奥が深いです!!
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-11-24 13:35

万年イルミネーション  11月14日(月)

これはなんでしょう?d0012905_11422379.jpg









d0012905_11425396.jpg










d0012905_11431718.jpg

ベランダの軒下に、1年中ぶら下がっている物体・・・・(^_^;)

そう~、これはクリスマスのイルミネーション~!!

毎年恒例のイルミネーションですが、

うちでは光っていないイルミネーションが年中軒下を飾っています~(^o^)

そして、12月になると必然的に輝き出します~(^_^)v

な~~んて素晴らしい!!!(@_@)(@_@)

・・・・・ようするに、季節が過ぎても納めてないだけです。

おうちゃくですみません(^_^;)(^_^;)
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-11-14 11:46

寂しきキス イン BOX   11月10日(木)

我が家のベランダに・・・

干したままになっているキス・イン・BOX。

もう一ヶ月も入る物もなく、

今はただ・・・カエルとともに晩秋の風に身をまかせるのみ・・・。

・・・・か・な・し・い・・・。
d0012905_1747860.jpg

[PR]

# by turibakakazoku | 2005-11-10 17:45

おだやかな海・・・が見える  11月7日(月)

学校が終わったあとの事。

今日は大竹の西医療センターの訓練の日。

学校から一路、西広島バイパスに乗り、廿日市インターから山陽自動車道へ・・・。

高速に乗って大竹までの道。

ふと左に目をやると(運転中は脇見はいけまへん!!)

おおぉ~~!!

宮島が見える・・・。

美しい~。まわりの海もわずかに傾きかけた太陽の光をうけて、キラキラと輝いている。

「ねえ健児~。きれいな海じゃねぇ~。」

「はい!!」

「海、いいねぇ~~!!!」

「はい!!」

「釣りたいね~!!!!!」

はい!!!!!」

ただ眺めるだけの海は、無情にも美しく輝き、そして「おお~い!!早く来いよ~!!」と、私たちを呼ぶのであった(T_T)
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-11-07 23:33

学年PTC  11月5日(土)

今日は朝から2年生の学年PTCでした。

五日市中学校は、どの学年も『掃除』をテーマに親子で取り組んで(ちょっとおおげさですが・・・)います。

1年生の時は体育祭前にグランドを中心に掃除しました。
今年は校舎まわりを中心に“これから学習するための環境作り(・・・と今日先生はおっしゃっていましたが)”をしました。

1時間あまりの掃除でしたが、集中してみんなやったのできれいになりました

つい数年前までは、“七五三”という悪いレッテルを貼られていたこの五日市中も、その影はどこにも見えません。

とにかく先生方がとても良いです。
どの先生も誰にでも元気な挨拶をされます。そして、こどもたちもよく挨拶をします。

ふだんの掃除もよくやっているような気がします。

今日もどの子もよくやっていました。もちろん健児も自分にできることをがんばってやっていました

きれいな学校でさわやかな気持ちで、明日からも良い学校生活を送ってもらいたいと思いました。
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-11-05 11:39

文化祭があったよ  11月2日(水)

10月29日土曜日に『五日市中学校の文化祭』がありました。
健児は障害児学級の舞台発表で、『エイサー』の太鼓をしました。

他にも障害児学級では4月から当日までのクラスの活動を紹介する展示があったので、今日はそれの一部を紹介します。


d0012905_12254348.jpg
d0012905_1227887.jpg










d0012905_12282129.jpg
d0012905_1230145.jpg

d0012905_12312100.jpg


(左上) 運動会でウォーカーするボク
(右上) 美術で作った切り絵とそれに添えた言葉
(左中) 家庭科で作ったナップサック~柄は大好きな新幹線君
(右中) 習字で書いた今年の目標
(下)   2.5メートル×1.5メートルの大作~野外活動の作文~

d0012905_1447518.jpg
釣りバカ母と一緒にお昼ご飯を食べています。いつもになく大きな口が開きました。
d0012905_14365781.jpg

五日市中学校は先日の合唱コンクールに続き、文化祭で2学期の大きな行事の区切りがつきました。

でも、うちの家族はまだまだ釣りには行けません。
釣りバカ父の中学の野球チームが区の大会で優勝したので、今度は広島市の大会に出るのです。
練習やら試合やらで・・・・健児と釣りバカ母は、涙なみだ・・・(;_;)
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-11-02 12:49

苔生す釣りバカ家族たち  10月28日(金)

ここ数週間、ぶつぶつ・・・。
釣りバカ家族たちは釣りに行けず、悶々・・・。

今週末も行けない、来週の祝日や週末も行けない・・・(-_-;)

3人の体にはカビや苔が生え、かびくさくなっている・・・。

行きたい、行きたい!!

玄関の傘立てには釣り竿が何本も光っているのに・・・。

いつになったら行けるんだぁ~!!
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-10-28 11:27

眼科の検査日  10月27日(木)

健児はきのう、広島市民病院で眼科の検査でした。

これまた半年に1回のわりあいで通院しています。
じつは遊ぶ斜視なのです・・・。いつもは正常な位置にある黒目~が、ときどきふらぁ~っと遊びに行かれるのです・・・(^_^;)~なにをやっとるんじゃ~!!~

行くとまず視力検査があります。そしていろいろな角度からの検査が続きます。これがけっこう長いです。
これだけやるだけでも子どもならしんどいと思います。途中で遊びたくなったり、集中できなくなったり・・・。

ただ、気持ちが切れる理由が健児の場合ちょっと違うので、前日からわたしはドキドキ・ハラハラしています。(^_^;)

《理由1》
 同じような検査がつづくからしんどい。・・・・・これはわかる。
《理由2》
 検査の先生が若くないと集中できない。・・・・・おいおい!!
《理由3》
 男の先生より女の先生でないと集中できない。・・・・・こらこら!!!

・・・以上の下2つの理由で検査を本気で受けないので時間が他の子どもの何倍もかかります・・・(-_-;)

きのうはどうだったかというと、
終わったあとから「今日がんばったね!」と、何人もの検査の先生に言われたように、集中してがんばれました。
だから時間もいつもの3分の1くらいですみました。

男の子だから、こんなもんでしょうか・・・・(-_-;) 

p.s. そういえば以前眼科の検査が40~50代の女の先生だったとき、「けんちゃん、こっちの絵を見て~!」と、優しく言われたのに全然向かなくて検査ができなかったなぁ~。
 そこへ20才前半のかわいい看護士さんが来て、終わるまでず~っと手を握ってくれたことがありました。さっきとは別人のようにがんばったことがあったなぁ~・・・(-_-;)
[PR]

# by turibakakazoku | 2005-10-27 11:12