釣りバカ家族のワイワイ日記


重症児で車いすの息子。からだは小さくて不自由だけれど、やりたいこといっぱい。その息子と父と母の3人,キス釣り大好き家族の日記です
by turibakakazoku
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


うちのVIP  12月22日(木)

今日も

積雪、約15㎝。

道路はツルツル・・・。

それなのにうちの車には冬用タイヤが付いていない・・・。

釣りバカ父の乗る軽自動車には付けてるのに・・・。

だから、早朝は走れない。

ゆえに健児を学校まで連れて行けない・・・。

というわけで、今日の健児はVIPであった。

タクシーで学校まで!!

なんと贅沢な!!

今日で2学期も終わり。

だから、2度とはないであろうが、

こう大雪が続けば

3学期にもVIPはタクシーで・・・になるかもしれない。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-12-22 10:01

本当はこわい、家庭の医学   12月21日(水)

きのうの夜、たけしの「本当はこわい家庭の医学」のスペシャル版をやっていました。

その中で、長島一茂さんのかかった『パニック障害』。

前兆としてこんなことが・・・といわれたこと。

~空から墜ちる夢を見る。~

「えっ!!」

わたしは今まで何度となく、空から墜ちたり、崖から落ちたり・・・という夢を見たことがあります。

もしかして・・・わたし『パニック障害』???


ただ、わたしには長島さんのような後の症状は出てないのでした。

な~~んだ~(^_^;)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-12-21 09:30 | ひとりごと

京都~1泊2日の旅(12月3日、4日)  12月16日(土)

この時期に京都へ行き始めて、今年で5年目になります。

ちょっと真面目な話になるのですが、
『ATACカンファレンス』という障害者への最新のAACやAT技術の研修や実践発表の場なのです。
わたしには実践発表をするような力量も実践もないので、もっぱらセミナーをまわって勉強をするのですが、今ではこのカンファレンスに行くのがお決まりになっています。

毎年行くたびに「よしやるぞ!!」という気持ちになるので、いつも新鮮な気持ちでそして、初心に返ることができます。

さて、なにがそこまで気持ちを引きつけるかですが、
このカンファレンスではパソコンやその周辺機器、ソフトや会話補助装置、音声補助装置など最新のATや車いす、座位保持装置などが展示してあるので、健児にはどれが良いか手にとって体験できます。
そして使い方を実践で紹介されたり、メーカーの担当者に直接質問ができるので、疑問をすぐに解決できるという点も良いです。

今回は『windows Xp』の隠れたユーザー設定を知ることができました。
知らなかったのはもしかしてわたしだけかもしれませんが、アイコンを大きくしたり、スキャン機能やスクリーンボードも初めから入ってるなんて、びっくりでした。

それに、車いすに直接付けて使える障害者向けのソフトが入っている本当に小型で薄型のパソコンが「きのう発売されたばかり」という説明ですごく得をした気分になりました。

これなら健児にもつかえるかな・・・本人もいっしょに行っていたので使わせてみましたが、気に入ったようでいつまでも操作していました。
やっぱり自分で言いたいことを文にして、音声で言ってくれるとうれしいものです
それが簡単にできる物がみつけられて、本当にうれしそうでした。

ちょっと寒かったですが、有意義な2日間でした。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-12-16 10:29

寒波到来で体調不良・・・・  12月9日(金)

12月の声とともに寒波の到来で
体調が最悪です。

パソコンの置いてある釣りバカ父の部屋は
本人が暑がりのために
暖房器具が置いてないので(かわいそうに・・・)
ついついその部屋の前を通り過ぎてしまいます。

なので、ついつい更新も滞ってしまいます(^_^;)

ほんとうに寒いですね~。

今もこの部屋が寒いので
とりあえず今日はここまでということで・・・。

京都の話は
また後日。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-12-09 10:25 | ひとりごと