釣りバカ家族のワイワイ日記


重症児で車いすの息子。からだは小さくて不自由だけれど、やりたいこといっぱい。その息子と父と母の3人,キス釣り大好き家族の日記です
by turibakakazoku

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


療育キャンプ  7月31日(日)

 
d0012905_1854841.jpg

 きのう、今日の2日間はTOM(重症児の会)の訓練キャンプ(デイキャンプ)でした。(白のTシャツを着て、ものすごくこわい顔をしているのは釣りバカ母です。うわぁ~~!!こわっ!こわくてごめん・・・)^^;
 保護者が主体の会なんで、みんなで役割を分担してやっています。
 今年で3回目になりました。今年も広島国際大の海塚先生にスーパーバイザーで来ていただきました。スタッフもふだんからお世話になっている川邊のお姉さんとそのご主人がかかわってくださいました。釣りバカ父はボランティアでカメラマンをしてくれました。
 
 みんなでできることをやっていく、身の丈の会ですが、けっこう楽しい会になったので、「やって良かった~!」と、今思っています。(^_^)vd0012905_1863471.jpg



両手に花です。
(年中のあみちゃんと年長のことちゃんに囲まれていばっています。)
                                                            ボランティアで来てくださった、水町さん、五日市高校の2人、鈴が峰高校のお姉さんや文教女子大の5人のお姉さんたちもすごく良くかかわってくださって楽しい2日間を過ごせました。
 人が広がっていくことは健児たちにも私たちにとってもすごくうれしいことですね~。来年、再来年また今以上に広がってくれるとうれしいです。(^o^)d0012905_187620.jpg
 

 この真剣なまなざし!!若いお姉さんの前だからです。釣りバカ母の前ではぜったいにこのような顔はありません。<(_ _)>



d0012905_1873972.jpg
『フロッグスイング』という吊り遊具で、蛙のように宙に浮いて訓練できます。ご機嫌です。
 ジェフ・ロビンスさんという遊具を作っておられる方も福岡から来てくださいました。

 ジェフさんと話をしていたら自分の日本語が変にきこえてきて、自分の使っている日本語が間違っている錯覚におちいります。
 ジェフさんの日本語英語にふりまわされた釣りバカ母でした・・・(^_^;)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-31 18:26

サングラス  7月28日(木)

 サングラスを買いに市内まで出た。
 sankonさんに教えてもらった白島のお店に行こうと思ってホームページを開いたら・・・なんと!!今日に限り“臨時休業”・・・(;_;)  ガッ~クリ!!

 気を取り直して、ほかのめがね屋へ。

 まず釣りバカ母のサングラスを選んだ。UVカット率、偏光グラス、遮光など・・・いろいろ考えてやっと決まった。
 次は釣りバカ父。 母のものまではいかなくてもまずまずのもので決めた!!
「よし!これで完了!」・・・と、横を見ると下を向いてなにか言いたそうな人が約1名!
おお、そうだった。「おれのも!」ってか?

すまんすまん。

結局健児のも買うことになり、サングラス3個を購入。表彰もん!!!
それにあとで気づいたがなんと、3つのなかで最後に買った健児のがいちばん高かった
本人は言い表せないほどうれしくてうれしくて・・・!(^^)!

後日、釣りバカ3人がサングラスをして釣りに興じているところでもご覧にいれましょう。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-28 21:06

釣りバカ母 やっと眼科に行く 7月27日(水)

 前はなしていましたが、左目の調子が悪くて(老眼ではないですよ~)毎日しんどかったのですが、今日やっと眼科に行って来ました。 診断はやっぱり『翼状片』です。 
※翼状片とは=紫外線やストレスから白目のいちばん上の層がよれて、黒目に被さってくる。

まだ手術はしなくてもいい段階なので、悪くならないようにするよう言われました。目薬2本もらってきました。
 
この前の時、sankonさんから教えてもらった眼鏡屋さんのホームページも見たりしています。UVカット率の高いサングラス、風が当たるのも良くないらしいから、なるべく幅の広めのものを捜そうと思います。 
 目がしんどいのは精神的にも良くないです。そのせいで(暑さも原因ですが)毎日、息子とけんかをしています
 
やっと眼科には行きましたが、年齢を重ねた体には次々に故障が起こるものです。食べるとすぐに胃が痛くなってお腹も下るので次は胃潰瘍か十二指腸潰瘍が首を長くして待っているはずです・・・(悲)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-27 20:31 | ひとりごと

今日はカメの日  7月24日(日)

 この暑い中、それも今日の満潮はお昼前だというのに、引き続き行っちゃいました。
3人の都合がちょっとでも合うと釣りに行ってしまうのが“釣りバカ家族”たるもの・・・。
まあ真っ昼間ですからあんまり釣果は良くなかったです。
 でも、ジャーン!!前回の大浜に続き、ここでも生き物がお出迎え。海ですから珍しくはありませんが、今日の生物は『カメ』です。
私たちの方へすいす~いと、泳いできて近くのブロックに上陸し、私たちの方を首をなが~く伸ばしてじぃ~としばらく見てました。「バイバイカメさん」というと、また海に帰っていきました。
 うさぎに続きカメとは・・・。今日のカメはいったい何をしにやってきたのでしょう・・・。
d0012905_1522363.jpg
なにか良いことあるのかなぁ・・・。(首を上げてこっちを見てるところ)
釣果はまた今度。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-24 15:24

行っちゃった!!  7月23日(土)

 朝、「のんびりした~い。」なんて言っていたのに、15時頃から19時くらいまで時間ができたので、「よし、行っちゃえ!!」の勢いで、釣りバカ家族たちは立ち上がったのです。はい。
 何処へ出かけたかというと、ばかな私たちは「こういうときは(時間のない時に使う言葉か・・)丸山よね!!」 
 信じられないかもしれませんが、五日市からだとたぶん江田島に行くよりは早いのです。
 かといって、なんで近場の大野とかにしないのか・・・。良い釣り場を知らないのが現実。
 とりあえず、着いて1時間半釣ってまいりました。
 外道の方がメインになってしまいましたが、健児はキスばかり(いや、正確にいうとピンギス)釣って、小さくても少なくてもひさしぶりに釣りに行けたからうれしい~!と、けんきょでした。
d0012905_0252087.jpg

[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-24 00:27 | 釣果

のんびりしたい  7月23日(土)

 夏休みに入ってまだ3日目ですが、毎日サウナに入ったような暑さなので若くない体はでそれだけでくたびれます。
 こんな時はの~んびりと温泉にでも行ってみたいなぁ~。そんなことを考えます。
 この前、いつもの美容院に行ったときにそこのお兄さんと温泉の話になり、何年か前に友だちの家族7組で行った愛媛県の温泉施設を思い出しました。
 “利楽”という施設で家族風呂が何種類も20くらいあってすごく良かったんです。普通のお風呂もあります。宿泊施設も付いてます。
 あ~行きたくなった。愛媛なら釣りもできるかもしれないし。
 興味のある方はhttp://www.lesp.co.jp/cools/riraku/index.htmlの利楽のホームページを見て下さい。
 大崎上島の次は愛媛だ!!(と、気持ちはあるのですが、ただ体が・・・・・・苦しい~)

 さて、今週末は釣りに行けるでしょうか。台風も近づいてます。せめて、台風で海がかき混ぜられる前に一度行きたいが・・・。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-23 10:08 | ひとりごと

夏休み第1日目~言語訓練  7月21日(木)

d0012905_1951216.jpg 蒸し暑い夏休みの第1日目は、光町にある「子ども療育センター」での言語訓練で始まった。
健児は言語訓練がものすごく好きだ。先生も好きだし、今やっている特殊なスイッチとスキャニングをつかったパソコンの操作の練習が大好きだからだ。
 自分の想いをなかなか伝えにくい健児は、アイコンタクトやシンボルマーク、ペンで紙に書いたりして伝えようとしているが、なかなか思うようにはいかない
 それで、パソコンで50音さえ正確に入力できるようにさえなれば自分もきちんと想いを伝えることができる楽しさをこの練習で知って、それからは言語訓練を楽しみにしている。 家でもパソコンのスキャニング操作の練習はゲームの中でやっているが、スキャニングのできるパソコンソフトやハード類はなかなか高価なために手がでない。
d0012905_1942394.jpg
d0012905_1944799.jpg








d0012905_19657.jpg
















d0012905_1963081.jpg
 これは言語の先生と一緒に集中している健児です。なかなかこんなにまじめな顔をしている健児にはお目にかかれないので、じっくりとご覧下さい!!
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-21 19:14

たそがれの三筋川探訪  7月19日(火)

 きのうのこと。それももうお日さまが沈んだあと、3連休釣りに行けなかった釣りバカ家族3人は、「サンリブに買い物に行こう!」と、言いながら車は何故か三筋川の河口を目指していた。
 「キスが釣れるらしい・・。」と、小耳に挟んだのでちょっと下見に・・・。
 行ってみると対岸の防波堤から高校生らしい3人組が投げづりをしていた。でも、釣れている気配はない。風も強い。波もけっこうある。水の色は江田島を知っている私たちからするとどす黒い・・・。 
 やめておこう・・・。と、いう気持ちで引き上げた。 
 やっぱり島がいい~!!山陰もいい~!!!早くいきた~い!!!
 大崎上島にもいきた~い!!!
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-19 17:09

はじめての入浴ヘルパーさん  7月16日(土)その2

 今日はお昼から入浴ヘルパーさんが来られました。
 初めてです。健児は前の日からわくわく・ドキドキしていました。
d0012905_13141378.jpgd0012905_13143642.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                       



 




上は部屋の中へ設置されたお風呂です。ヘルパーさんと一緒にお風呂の温度と今日のお湯の色(ブルー)を見ているとこです。

d0012905_13173595.jpgd0012905_1317558.jpg
           








3人のヘルパーさんたちにやさしく声をかけてもらいながら、とってもリラックスした1時間を過ごしました。
部屋の中は湯気でむんむんでしたが、わたしも父さんもついお風呂に入りたくなりました。
 それにしても最近は便利な道具があるんですね~。お風呂も洗髪台と浴槽が別々に分かれるようになっています。それをそれぞれ分けて部屋まで運んで、合体!!車にボイラーが付いているのでホースを使って家から水を取り込んでそこで沸かしてお風呂に入れます。感心するばかりです。
ヘルパーさんどうもありがとうございました。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-17 13:26

今週は釣りに行けません  7月16日(土)

 親戚に不幸があったので今週は釣りどころではなくなりました。
 もうすぐ夏休みなので、そちらにかけてみます。
みなさんの釣果、期待しています。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-07-16 13:53