釣りバカ家族のワイワイ日記


重症児で車いすの息子。からだは小さくて不自由だけれど、やりたいこといっぱい。その息子と父と母の3人,キス釣り大好き家族の日記です
by turibakakazoku

<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ぼくはかなしい・・・  6月29日(水)

 27日、28日と江田島へ野外活動へ行ってきた。
 元気で帰ってきたと思っていたら、昨日の夜熱が出た。「いつもの熱とは違うみたい。」と、母さんが言っていたら本当に違っていた。
 いつもなら高い熱がガッ~と出て、サァ~っと下がるのに、38,5度くらいからず~っと下がらなかった。だから今日病院へ行って調べてもらった。
 血液検査は白血球がすごく高かった。おしっこの検査もケトン値が高くて脱水の値らしかった。
明日からの連合野活には行けなくなった。ぼくはかなしい・・・。
d0012905_17245849.jpg

[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-29 17:25

やっぱり??!!!・・・ 6月28日(火)

 きのう、釣りバカ母は去年買ったMPVのボディーをめずらしく洗車した。
 車の中のそうじはよくするが、MPVの外側のそうじをするのははっきり言って初めてである。だいたいいつも「よし、そうじするぞ!!」とは思うが、実際車を目の前にすると、一気に気持ちがなえてしまう。
 だが、きのうは車を見ていてあまりにも汚れていてかわいそうなので、気持ちがそうじへとかたむいた。うちの近くにはコイン洗車場がある。そこで1時間かけて洗車した。な・ん・と・う・つ・く・し・い~~!!
 だが、いや~な予感もしていた。そう、「せんことをすると雨が降る」(まさか雨がふらんよね・・・・???)
今朝テレビをつけてみると、「新潟地方は大雨」と言っているではないか。それに、たしかおととい消えていた梅雨前線が日本海側で復活していた!!!!! なんとすごいこの“洗車パワー”。空梅雨で水不足の日本に雨をもたらせたのだ!?
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-28 07:46 | ひとりごと

地上でのエンジェルパワーは健在  6月26日(日)

 今週は釣りに行けません。(泣)
 あすの月曜日から健児は中学の野外活動が連続で待っています。
 1つは2年生の野活、もう1つは広島市内の障害児学級の連合野活です。
 6/27,28(本当は29もあるのだが、30から次があるため早めに帰ってくる)は江田島の青年自然の家、30,7/1,2は似島です。それでこの土日はおとなしくしておくことになりました。グ・ス・ン・・・・。
 さて、最近海での釣果が今ひとつの健児ですが、地上での釣果は絶好調!!!  2週間ほど前に行ったときには、1500円分で約5000円分の景品を一人で仕入れました。また、つい先日は1000円分で2000円分くらいを仕入れました
d0012905_11585972.jpg

 もしかすると、車いすで目立つから、店の人から目をつけられているかもしれません(笑)でも、やっぱり釣りの方が良いらしいです。(親としても釣りの方がお金がいらないし・・・)d0012905_11593362.jpg
 
 
このトースターが2回分でいちばん高価な景品です。 
上の写真は2回分の景品の一部(すでに使ったしまった物があるので)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-26 11:07

目がおかしい・・・  6月24日(金)

 親子でキス釣りをはじめて今年で3年目(だったかなぁ・・・?)
 始めた頃はキスをねらったいたわけではなくて、うちの近辺の宮島とか八幡川とかへ出かけて行って、ベラやハゼを釣っていました。(健児が5年生の時に似島の野外活動で釣りをしたのがそもそもの親子で釣るきっかけでした。 今では、キス!!!がメインです。 
 それはさておき、今日は私(釣りバカ母)のひとりごとにおつきあいください。
 最近、そう去年の秋くらいから、左目の白目がおかしいのです。内側が盛り上がって、黒目の方へ被さりそうなんです。
 インターネットで調べてみたら、『翼状片』という目の異常によく似ています。ーーー紫外線とかストレスが原因の一因と書いてありました。
 ・・・ということは原因は「釣り」??? それだけではないでしょうが、紫外線がよくないんだろうと思います。
(心の声)やっぱり、デリケートなんだなぁ~・・・。だ~れも言ってくれないので、自分で自分を慰めています。
 と、冗談はさておき、早く病院に行って検査をしてもらおうと思います。
 
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-24 16:03 | ひとりごと

我が家の『キス イン BOX』  6月22日(水)

ジャ~~ン!!!
d0012905_10541.jpg
 ついにお目見え、うちの『キス イン BOX』です。
 この前の釣行で初仕事をしました。
すごく便利ですね~。がんばってアクエリアスを飲んだ甲斐がありました。(笑)
 ただ、この前中に入れたキスを取り出すのに、父さんがえらく手間取っていました。あの後カッターナイフを持ち出してなにやら細工をしていたので、どうにかなったのでしょう・・・。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-22 10:10

ドライブとは・・・  6月19日(日)

 ドライブって何でしょうか? 
 たしかに言えることは、この家族にとっては当初の目的が違うということです。
 きのうも「今からドライブに行こうか!」と、釣りバカ父が口ではいっていたものの、健児の頭の中でも釣りバカ母の頭の中でも、同じ事を考えていたに違いありません。そう、「ドライブ=新しい釣り場の捜索だ!!」
 案の定、結果的には釣りをして帰りました。
 はじめは大崎上島へ行ってみたかったのです。(きのうテレビでやっていて、海がきれいだし、そこで作っている醤油が美味しそうだったから)でも、3人とも大崎上島があんなに遠い所にあるのを知らなくて、行きかけて挫折しました。 で、なぜか最終目的地は今まで行ったことがある、柳井方面。平生という所の丸山海浜公園でした。
「ほんまにうちの家族は釣りバカよね~」と、あらためて3人で確認したのでした。
d0012905_625525.jpg

  釣果  キス 13匹  トラギス(?) 3匹  コチ 1匹  ベラ 1匹 リリース 多数 
《おまけ》ついにキスインボックスが初お目見えしました。便利ですね~!健児にも釣れた魚が見えやすいし、クーラーBOXが整頓されます。父さん、ごくろうさま~!!! 
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-20 06:07

エンジェルパワー不発  6月18日(土)

d0012905_8315427.jpgd0012905_8322879.jpg
 
 


 


 

 きのうは夕方からフェリーで江田島へ・・。この前の場所で挑戦です。フェリーの時間があるので5時くらいから7時くらいまで釣りました。
 なんときのうの大物賞はこの釣りバカ母でした。(21㎝)
 上の写真、健児の心の中がよめるようでしょ?そう、健児は数は多く釣れたのですが、ほとんどが10㎝くらいのピンギスで、「大きくなったらまた来てね~!」と、にがしたのでした。・・・・・か・な・し・い・・・・・。 
 ピンギスたちは入れ食い状態でしたが、あまりにも小さすぎるのが釣れるので、かわいそうになって、いつもの場所へ途中移動したりしましたが、そこではコチばかりが釣れて、結局はじめの場所へもどってしまいました。
 7時過ぎたのでそこでおしましい。今日はエンジェルパワーは不発におわった健児でした。
d0012905_844178.jpg

   今日の釣果
           キス 11匹  コチ 3匹  リリースいっぱい
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-19 08:53 | 釣果

へんな趣味?  6月18日(土)

釣りバカ父と釣りバカ母にはちょっとした趣味(?)があります。
とても変です
新聞の折り込み広告の中から、裏面が白い物を探し出すというものです。
何に使うか・・・おわかりですよね?
そう、釣果を報告するときの土台に使います。
最近は両面刷りがほとんどなので、チョー困ります!!
今日は夕方から出かけようかなぁ~と思っています。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-18 07:02

ぼくのお気に入り  6月17日(金)

d0012905_1322957.jpg

これはぼくのお気に入りのけん玉です。
はつかいちの「けん玉鳴子」で、カスタネットのように振ったりたたくと音が出ます。
いつもこれを右手にもって鼻で引っかけて音を出します。
母さんが「鼻がねじれとるよ~!!」と言います。
自分で音が出せるから、とってもきにいっています。
廿日市に行ったら、ぜひ買ってみてね。
                                         けんじ
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-17 13:29

釣りバカ母、ダウン  6月14日(火)

 わたくしこと釣りバカ母は、きのう今日とダウンしておりました
年のせいなのか、最近は動きまわったあと、なかなか筋肉痛になりません。2,3日して痛みが出始めるので、「今日何かやったっけ??」とその日の事を思い返すのですが、該当する事実が見あたりません・・・(悲) 
 きのうあたりから背中の筋肉や腰の筋肉が痛くなり始め、お昼過ぎにはお腹がゴロゴロいいはじめました。そして、頭痛が・・・!!!
 そのままの状態で夜を迎えたので、夕方学校まで健児の迎えにも行けない状態で、結局先生が送ってくださいました・・・。(なさけない) 
 今朝もそれをひきずり、今まで。やっとお腹の痛みが消えてきて、それと同時にからだの痛みも少し楽になりました。(まだ完治ではないですが・・。) 
 それにしても「今日は仏滅か!!」とも思えるような状態に、あらためて年を感じたわたくしでした。あ~あ・・・・・・・・・。(きっとひさしぶりにはりきって投げたから・・・)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-06-14 19:18