釣りバカ家族のワイワイ日記


重症児で車いすの息子。からだは小さくて不自由だけれど、やりたいこといっぱい。その息子と父と母の3人,キス釣り大好き家族の日記です
by turibakakazoku

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


明日は雨かなぁ~  4月30日(土)

 みなさんはどんな連休を計画されていますか?
 うちは父さんが昨日、今日と野球の試合なので「明日はぜったいに釣りに行こうね!!」と、ずいぶん前から計画をたてていました。わくわくして5月1日を待っていたはずだったのです
 しかし、昨日の天気予報あたりから「1日、2日は雨・・・」とかいう声をちらほらと耳にするようになり、今朝方からは完全に「明日は雨!!」と威張って天気予報のおじさんが言っているじゃないですか・・・。                                 な・ん・で!!おじさんが悪いわけじゃあないけれど、たのむから私たち3人の一番の楽しみをうばわんで~と言いたい!!                             この世に神さまがいるならば、明日はせめて曇りということでお願いします。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-30 15:34

ついにうちにも・・・4月27日(水)

 2日前の4月25日夕方、郵便受けをのぞいてみると1通のはがきが・・・。
「なんじゃこりゃ・・・。」と文面を見てみると・・・。ゲッゲゲ~!!
なんとこれは、今流行っている(?)架空請求のはがきではないですか!!!!!
まるで覚えがないから、すぐに警察に電話をして、「無視してください。」といわれたので、とりあえずはそうすることにしました。
 でも、ほんとうにビックリです。
 テレビのこと、うちにはね~と思っていましたが、人ごとではないということが身にしみてわかりました。
 みなさん、気をつけてください。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-27 13:33

ひさしぶりの乗馬(1)  4月24日(日)

 今日は朝からいい天気!絶好の行楽日和・・・。なのに、父さんは今日も朝から野球の試合。
うらめしそうに健児とふたり家の中から外を見ていたとき、ひ・ら・め・い・た!!
「そうだ!馬に乗りにいこう!!」
 というわけで、昼ご飯もそこそこに1時くらいから馬に乗りに吉和(旧吉和村)にある“チャンドラーズランチ”という牧場に出かけました。
 私たちの住んでいる五日市にも乗馬クラブはあるんだけど、チャンドラーズランチの木村さんはもうずいぶんと前から障害児の乗馬療法を手がけておられる人で、そこの馬たちは障害を持った子たちが急に何をしようと全然驚かない、ほんとうに気持ちの落ち着いたやさしい、しかも障害者を心得ている馬たちです。
 五日市からは一般道を通っても、高速を通っても1時間あまりかかるので、遠いのだけど、やっぱり馬に乗るなら、私も健児も安心して乗りたいのでいつもここに行くことにしています。  つづきはまた次回・・・。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-24 19:57

健児の釣り友 その1  4月22日(金)

 今朝1つのメールが届いていました。『釣りキチsankonさん』という人からです。
実はこの人は健児の“釣り友”なのです。・・・と言ってもまだ1回しか会ったことはないのです。
 昨年ホームページでキス釣りの事を検索していて見つけ、私がメールを送ったことからやりとりが始まりました。
 健児の状態などを知ってくださり、そんな中で「手足が不自由で車いすでもそんなにキス釣りに燃えている健児君にぜひ会ってみたい」というメールをもらい、今年の1月3日にやっと念願かなって出会えたというわけです。
 じつに素敵な方で(私たちと同年代)、物言わず健児に釣り方を見せてくださいました。それを健児はじっと見ていて「あんなふうにやってみたい・・・」とあこがれました
 そのsankonさんから、新しく釣り場を検索して「車いすでも安心して釣れる場所です。」という事で知らせてくださったのです。
 こうやってまわりで健児をそして私たち家族を支えてくださる方がいてくださることが、ほんとうにありがたいですd0012905_9131760.jpg
左の写真は去年の釣果のなかから・・・。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-22 09:17

夜遊び家族 その1  4月20日(水)

 わたしたち家族3人は2週間に1,2回、夜の7時半ごろから8時半ごろまで、近くにあるサンリブや廿日市にあるフジグランナタリーに出没することがあります。
 きのうも夜の7時半ごろからサンリブに出かけました。か・い・も・の・に行ったのです。
 まず1Fの食品売り場でひととおり買い物を済ませます。・・・そしてそのあとが本来の3人の目的です。2Fのゲームセンターへ行くのです。そこでUFOキャッチャーをするのが大好きなんです。
 きまって私と健児が2人でいっしょにやります。1回100円のをするので1000円あればかなり楽しめます。きのうは3つ持って帰りました。父さんはどうかというと1回200円のをするので1000円では5回しかできません。しかもきのうは全然収穫なしでした
 それを見て健児は「へっへ~!!」というようにニヤニヤしながら自分の収穫品を父さんに見せびらかします。見ているととってもおかしいです。
 いつもは我慢することが多いので、たまには健児が「いいだろ~」と、こんなふうにいえる場面を作ってやることも大切かなと思ってます。(私がやりたいのもあるんだけど・・・)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-20 10:05

父さんボロボロ・・・  4月18日(月)

 昨日の日曜日。
 父さんは朝から野球の試合。(自分じゃないよ。中学生のチームです)
 夕方、帰ってきて第1声。「もうボロボロ・・・。みんな舞い上がってふだん練習でせん事をするんじゃけ~。」うんうん。わかるよ、わかる。試合って本当に緊張するよね~。
 試合慣れしとるチームならまだしも、初めてのチームならみんなドキドキだよね。
 来週には敗者復活戦に臨むらしいけど、今度は自分たちらしさをしっかりだしてほしいものです。がんばれ!! 
 とにかく天候が良くて、早く試合が終わってくれないと釣りに行けません・・・。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-18 20:06

今日の釣果~キス3匹~  4月16日(土)

 今日は久しぶりの釣り。
健児の友達も2人さそって、お昼すぎから江田島へフェリーで渡りました。
でも今日の満潮はお昼の1時。ついた頃にはだいぶ潮が引いていて、「だめかな・・・。」という感じでした。試しに投げてみたら、小さめのキスがすぐについてきましたが、2匹、3匹とつれたあとは、パタリと釣れなくなりました。せっかく友達も来てくれたのに、全然だめでした。がっかり・・・。
次はリベンジ!!」と二人が言ってくれたのが、せめてもの救いでした。
・・・・でも、良い天気だったのですご~く疲れました
あっ。写真撮るの忘れた!!
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-16 20:55

あしたは釣り!!!  4月15日(金)

 やった~!!あしたは久しぶりの釣りだぁ~。
 去年はもうこの時期何回か足を運んでたはずなのに、今年はなかなか行けなくてさみしい思いをしてましたが、やっとあした釣りに出かけます。
 もちろんねらいはキス。たぶん江田島あたりに出没すると思います。
ほんとうは朝から行きたいけど、都合でお昼からになりました。
でも、天気も良さそうなんで行ってきま~す。d0012905_5284948.jpg
☆これは去年の夏の様子です。あしたも釣果を報告できるといいけどな・・・。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-15 05:31

ちょっと良い話  4月13日(水)

 ちょっと前の日記、4月3日(日)の写真の中で、健児が着ていたフード付きの車いす用オーバーコート。実はこれ健児の車いす仲間のお母さん手作りなんですよ~!!
 今年は寒かったこともあって、このコートとても役に立ちました。
 いつでもどこでも車いすに乗っているままで着れるのです。はじめはちょっと時間がかかるけど、慣れたらちょちょいのちょいってかんじです。ほんとうに作ってもらって良かった~。 
 今からの季節にはレインコートもあるんです
 うちは釣りに良く出かけるから、すっごく助かります。
今度レインコートも写真掲載しますね。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-13 19:06

そろそろうずうずしてきました  4月12日(火)

 天気予報をみると、今週は今日をのぞいて春らしい良い天気が続くらしい。
そこで、わたしたち釣りバカ家族の血がさわいできた・・・!!「行きたい!!」何に行きたいかって?それゃ~もう~決まってるじゃないですか。
釣り、釣りですよ!!
 父さんなんかは昨日はたまたまお休みで、「きのうはなにしたん?」と聞いたら、いろいろしたらしかったのですが、その中に「釣具屋さん。」というのがおきまりのように入っていました。
 といっても、時間がなかなかとれないので、私たちは時間をつけるといつも思いつきで出かけます。 この週末は天気も良さそうだし、気温も暖かそうなんでいけるかなぁ・・・。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-04-12 11:26