釣りバカ家族のワイワイ日記


重症児で車いすの息子。からだは小さくて不自由だけれど、やりたいこといっぱい。その息子と父と母の3人,キス釣り大好き家族の日記です
by turibakakazoku
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今日はポカポカ陽気  3月30日(水)

 今日、広島地方はポカポカのいい天気でした~。
週末だったら絶好の釣り日和ですね。でもあいにく今日は水曜日。もちろん父さんはお仕事。 健児は春休み、私はいつも休みなので2人にはチャンスだったけど、やっぱり釣りに行くなら3人じゃなくちゃ~。ざ・ん・ね・ん!! 
 それだからというわけではないけれど、今日は健児も学校がないから、初めて区の社協へ顔見せもかねて、いつもお世話になっているお礼を言いに行ってきました。(重症児の会のボランティアさんをよくお世話してもらっているのです。)
 そこのボランティアコーディネーターの方がいい人なんですよ。私は時間があったり用事があったら、なるべく社協には足を運んでいろいろな情報を仕入れたり、またたわいもないお話しをしたりするようにしているけど、コーディネーターさんいわく、「もっといろんな人に社協へ来てほしいんだけど、なかなか来られないんですよ。」 いろんな意味でいろんな場所へ足を運んでおくことは、大きな宝になると思うのだけど・・・。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-03-30 20:39

宿題は体力勝負!!

d0012905_10273050.jpg うちの息子の健児です。
 自分の思うように手足が動かせないし、言葉も思うようにしゃべれません。いわゆる世間では重症心身障害児(重症児)と言われています。でもみんなと同じようになんでもやりたい気持ち・やる気は人一倍、いえ何倍も強いです。 「やりたい!!」と思えばキーンとからだ中に緊張が入ってしまうので、ふつうの人の何倍も体力を使います。(本人も介助者も)だから疲れます・・・。
 さて、昨日は私がお昼から用事があったので、いつもお願いしている障害児の訪問託児のおねえさんに来てもらいました。
 3時間経って家に帰ってみると、おねえさんと一緒に宿題をやっていました。
「おやつの時以外はずっ~と宿題をやってました。何か宿題に燃えてます。」と、おねえさんが言われるくらい宿題にはまっていたようです。・・・私の時はしないのに。(どおりで雨が降り出すわけだわ・・・)
 でもそのあとおねえさんから「健ちゃん、疲れたね!!」と言われていました。
たぶんおねえさんと2人、すごいやる気でがんばったのでしょうね。

 
[PR]

by turibakakazoku | 2005-03-29 10:28

魚のかわりに釣れた物は・・・。3月27日(日)

 春休みに入ったというのに、ポカポカ陽気とはほど遠い天気・・・。こんな中を朝早く(と言っても7時ですが)江田島へ釣りに出かけました。
 ある場所で「よし、今日はカレイが晩ご飯じゃ~!!」と言いながら釣り始めたものの、何分経ってもうんともすんとも。
 場所を変えてやっても、うんともすんとも・・・。「あ~ああ~。」
 息子の健児は車いすではまだ寒いので車の中から竿の先が動くのを仕事にしていましたが、まったく仕事になりません。
 そうしているうちに、見ず知らずのおばさんが2人、近くの畑へ作業に来られ、その帰りに父さんに「うちで作ったハッサクですけどを食べませんか?」と言ってハッサク3個下さり、おまけに畑でとれた菜の花(食用)を袋いっぱい下さいました。
 「どうして見ず知らずの私たちに・・・。」と思っていたら、どうやら健児が車の中からおばさんたちに、ニコニコ笑顔を振りまき、手を振っていたらしく、それを見て下さったみたいでした。
 「今日は竿で釣らずに、健ちゃんが笑顔でハッサクと菜の花を釣ったね」と言いながら、江田島を後にしました。
[PR]

by turibakakazoku | 2005-03-27 16:59