釣りバカ家族のワイワイ日記


重症児で車いすの息子。からだは小さくて不自由だけれど、やりたいこといっぱい。その息子と父と母の3人,キス釣り大好き家族の日記です
by turibakakazoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ふじつぼバンド( 3 )


ふじつぼバンド、演奏めじろ押し?  10月5日(水)

 ちょっと更新が空いてしまいました。
 最近外へ出ることが多いので、帰ると疲れてPCの立ち上げもできません・・・。
 「やっぱり年か・・・。」と、しみじみ思う今日この頃です。
 
 さて、わが『ふじつぼバンド』は、秋のシーズンイン(?)です。
 この前の日曜日が練習日だったので行ってみると、リーダーが10月・11月の演奏の日をいくつかホワイトボードに書き出しておりました。
 月に2度しか練習日がないので、月に2~3度演奏があるとけっこうつらいものがあります。

 見ると10月は23日と24日に決まっていました。続くと若さがないので(トホホ・・・)疲れます。演奏曲目が同じなら助かるのですが・・・年齢層が違うと全曲変わったりするのです
 それに拍車をかけて、新曲が2曲入ります。だから今精神的にプレッシャーです。 
 そんなわけで更新も遅れています・・・。(一応いいわけです・・・(^_^;)

 でも、今週末は釣りには行くぞ~!!
 ストレス発散するぞ~!!(なんのストレスじゃぁ~?!)

d0012905_9301812.jpg
     健児、理学療法の訓練中。                (広島西医療センターにて)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-10-05 09:37 | ふじつぼバンド

この春の新曲(?)は・・・ 5月24日(火)

 釣りバカ母です。
 以前お話ししていたおじさん&おばさんバンドの「ふじつぼバンド」。
毎月第1,第4日曜日に廿日市にある“あいプラザ”という総合福祉センターで夜練習しています。
 ついこの前の日曜日にもひさしぶりに練習があり、この春~秋にかけての新曲の名前が黒板に書かれていました。
 「ハナミズキ」「月光花」「空蝉」(これは書いてなかったがやります)う~ん。難しそう・・・。ちょっと前から練習してるやつ。「愛と欲望の日々」「マツケンサンバ」。まぁできそうかな・・・。   「グッドナイトベイビー」?????なに?これ・・。新曲?????
 よ~く聞いてみると、昔の流行歌らしい・・。そう、こういうパターンが最近とても多いのです。これは、高齢者向けの演奏会用。
 
d0012905_1041257.jpg

今、キーボードの私にとって一番の悩みの種は「ハナミズキ」。ほかのにぎやかな曲ならごまかせるが、出だしはほとんどピアノ1本なのですっご~くプレッシャ~・・・・です。(写真はある演奏会での一コマ)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-05-24 10:45 | ふじつぼバンド

わたしのボランティア~1  5月10日(火)

 わたし(母)は月に2回、バンドの練習をしています。バンドといってもおじさん&おばさんバンドで『ふじつぼバンド』といいます。(名付けた人いわく、「海のフジツボらしい・・・)
 そのバンドは最近けっこう出演依頼があって、月に1度は出かけていって10曲くらい演奏しています。その出演依頼はほとんどが老人会やこどもたちの会です。
 そのバンドを始めた頃(いまから20年くらい前かなぁ~)はけっこう流行曲を練習していましたが、よんでくださった方たちの年齢を考えると、最近は懐メロや童謡、むかしの唱歌のようなのが非常に多い。この前の26日なんかは24,5曲も懐メロばかりありました。(知らないのが半分くらいあったのですっご~くくたびれた~)ときには私のまったく知らない曲があったりしてそれを聴いて覚えるまでに時間がかかったりします。 
 でも、そこへお呼ばれして演奏しているとき、おじいさんやおばあさんたちが一生懸命に歌ったり聴いたりしているのを見ると、こちらがなんとなく心を洗われるような気持ちになるんです。 だからやめられません。 ちなみに今度の出演依頼には最近の曲をやるので、ちょっと今音を拾うのに困っています。
(すみません。わたしのパートはキーボード&ピアノです)
[PR]

by turibakakazoku | 2005-05-10 10:44 | ふじつぼバンド